買い物に行ったついでに

カメラを持って出ました。最近走っているコースだけど、土手にいろいろ小さい花がさいていたので。


こいつは何だろう。多分ホトケノザかなあ? 紫色の塊があちこちにできていてなかなかキレイ。


ハルジオン。だと思います。ひょろひょろっと長い茎をだして先端に花をつけるけど、この長い茎でも簡単に倒れたりしないのはえらい。さすが野生種だ。


オオイヌノフグリ。ほんとミニチュアのネモフィラだ。


カラスノエンドウ*1。小さくても、ちゃんとマメ科。実もエンドウっぽいし。味はマズイんだろうけどw

花じゃないけど、ヨモギ。土手のあっちこっちにこいつの塊ができている。草もちにするとおいしいんだよね。うんこがついてなければ。


これが良く分からない。バラ科の何か。多分イチゴの種類だとは思うんだけど、何なのかは不明。ヘビイチゴ
・・・やはりヘビイチゴのようです*2。これも食べると結構おいしい。熟しすぎたイチゴみたいな味がします。うんこがついてなければ。


今日のハイライト。買い物も目的だったけど、コレを見に行くのも大きな目的のひとつだった。もう既に散り始めていて、ちょっと風が吹くと桜吹雪が舞っていた。関東の春はほんとスゴイなあ。花見で浮かれたくもなるわ。

*1:最初スズメノエンドウと勘違い。花の色が違う

*2:ヘビイチゴ - Wikipedia