園芸日記

こっちもちょっとひさびさに写真UP。新たに苗を購入してきたり、去年からのお馴染みが花を咲かせたり、いろいろあって盛り上がっている。

最近買ってきた苗。オーブリエタさんだそうです。コマクサとかあんな感じで小さいこんもりした感じの株なんだけど、つく花をみるとアブラナ科の雰囲気満載。この花の形といい、花びらに入ったベインといい。でも全体の草姿はまるっきり違うんだよなー。不思議。あとで調べてみっか。*1

こちらは去年から在籍してもらっている雪割草さん。去年よりも元気そうでなにより。ただなー、いい鉢に植え替えてやらずに夏越しの時と同じ鉢にしているのが痛い。キレーな鉢に入れ替えて室内の日向に置けばもっと映えるのに。あれだ、盆栽用の苔とか買ってきて作るといいんだろうな。来年がんばろ。


この人も去年から在籍のクリスマスローズ。エリックスミシーさん。いい感じのクリームに薄い茶色が射していて落ち着いたいい感じ。去年の古い葉落とした方がいいんだろうけど、新葉がでてきていないので、ちょっと日和っている。ズバっていっちゃっていいのかな・・・


これは今年に入って作った寄せ植え。バラ咲きのプリムラが珍しくて買ったんだけど、なんか増殖している。よほど居心地がいいらしい。見栄えが悪いから株分けしようか、うーん。悩む。


前回の園芸日記でだいぶもりあがってきて楽しみ!と書いたリカちゃんパンジー。うーん、もうちょっと! 一輪だけ咲いたんだけどね。もっとぶわーっと行っちゃって下さい!!

あと、ここから先は上と同じくこれからが楽しみな人たち。

クリスマスローズ。品種はなんだっけ?? ニゲル系の何かだったと・・・ ピンクが美しい。


こっちもクリスマスローズ。品種は、うー、なんつったっけ? 原種のリビダスだったような気が。


こちらは春の定番クロッカス。2月末には花が楽しめるかな。