植え替えー

写真なしでひとまずUP。写真はまたあとで取り直してUPしよう。→UPしました@4/4

ギボウシ 八重玉のかんざし

タキイから届いたヤツ。1株。植えました。

・・・ってだけ。まあ、あと2−3ヶ月もすればズバっとでかく葉っぱが茂って花もつくはず! つか、鉢大きすぎだろうか。

ロベリア・ハドスペンパープル


タキイから届いた2株です。かなり濃いはっきりした紫色の花がつく予定。高さは50〜60cm以上になるらしい。花は7〜9月だからあと3ヶ月以上は待つのか。支柱が必要になるらしいです。早めに手配必要。

寄せ植え保守 その1

バコパワイヤープランツがキャラかぶり」と前書いた寄せ植えを保守。ラミュウムを買ってきたのでワイヤープランツ→ラミュウム。

いい感じになったです。ラミュウムは耐陰性もあるのでいい感じになる、と思います。

寄せ植え保守 その2

で、もうひとつ、クリスマスローズ主体の寄せ植えの保守。こっちはクリスマスローズ+プラティーナ(銀葉)+コウム(原種シクラメン)+ナンテン(赤葉)という構成。これはクリスマスローズの葉の勢いが良すぎてコウムとナンテンが完璧に日陰になってしまっている。コウムの葉色が良くないところもあってちょっと日照不足気味。ナンテンもいまいち存在感がない。
で、ナンテンとコウムをOUT。それぞれ別の鉢に入れ替えて養生モードへ移行。

かわりにさっきOUTになったワイヤープランツをIN。

いい感じになりました。華やかさはないけどねw

寄せ植え保守 その3

一番の懸案だったダレダレになってしまった寄せ植えの保守。ハボタン+ビオラ+ガーデンシクラメン+ヘデラ。ハボタンはそのまま処分。さようなら。ビオラは花だけ切り取って切花・・・ とも言わないだろうけど、百均で買ってきたアクリル製のグラスに入れる。これやって気づいたけど花がすごく小さくなってる。一頃はもっとしっかりした大きい花だったんだけどな。やっぱ日陰ってこともあって株がよわっちゃったらしい。あとは茎がひょろひょろと伸びて徒長しきっている。やっぱ日陰はだめだorz

で、このあとガーデンシクラメン+ヘデラにクリサンセマム・ムルチコーレx2に、ビオラx2をIN。

ムルチコーレもビオラもタネから育てたコ。いやー、やっとこう、デビューって感じになった。日陰の玄関先では厳しいので日向に設置。本格的に開花しはじめたら玄関先に移動してもいいかな。

次週持ち越し

アジュガ・アークティックフォックスx2とアジュガ・ブラックスカロップx2。

カンパニュラ・パーシーシフォリアx2。

は次週持ち越しです。