春の鉢

すっかり暖かくなりましたが、鉢の状態も暖かさに応じていい感じになってきました。
右は去年の秋頃植えたオキザリス セルヌア。全体の株姿はいまいちですが、花はキレイなレモンイエロー。いいねー。次はきれーな姿になるようにがんばろうと決意。


シモツケの芽吹きも本格化。今年もキレイなライムグリーンのドームを期待。


暮れに作った原種シクラメン コウムの寄せ植え。きれーに花が咲きました。これほんとちっちゃいんだ。なんか全体に間延びしたレイアウトになっちゃったなー。もっと山野草の盆栽っぽい感じでもよかったかも。


これも暮れに作った寄せ植え。途中でアリッサム→ガーデンシクラメンにチェンジしたけどそれからは絶好調。特に大株のビオラが勢いがある。ただ触ってみるとちょっと柔らかいんだよね。まあ日陰で育ててるので贅沢はいえない。これだけがんばって花さかせてくれているので大感謝だ。

という状況で、今日は他の鉢の保守。ひとまずガーデンセンターに出撃。