タテタカコ、くるりの新譜購入

で、神保町で本も買ったし。そうえいばタテタカコの新アルバムが23日発売だったのを思い出して、秋葉原に行こうと。確か神保町からそんな遠くなかったはずなので、歩きで。たまには長めの散歩もいいね。週末は神保町>秋葉コースもいいかも。

で、秋葉のヤマギワへ。タテさんのはメインの新譜コーナーじゃなくてちょっと奥まったところにありました。うーん、もっとどばっと目につくところに置いてほしいよ! で、探している途中でくるりの新譜も発売されていることに気づいて両方購入。

裏界線

裏界線

このあいだのライブで歌っていたのが入っていてうれしい。なんかこの人のは結構鬱な感じで、ダメな感じの歌なんだけど、こう、そこがあえて肯定されているところがよさだね。こう、静かにダメだなあ、ホント・・・ と思いつつも、しょうがないよね。というあきらめというか。あんま心理的にいいモノではないかもねw

一曲目の「ひまわり」と5曲目の「雪と月と君と僕」が普通にいいね。「烙印」とかはちょっとずっと聞いてると気がヘンになるかも。

BIRTHDAY(初回)

BIRTHDAY(初回)

タイトル曲の「BIRTHDAY」は、肩の力の抜けた軽いロックでした。さわやか。むしろカップリングの「水中モーター」のライブ版の方が個人的にはうれしかったかも。あの歌も狂っててステキ!!