『空風街LIVE』DVD、他いろいろ購入

空風街 LIVE DVD

空風街 LIVE DVD

まずは第一目標、『空風街LIVE』のDVD。買ってきて見る。ライブのDVDとかって買ったことないんだけども、結構楽しめました。現場いたとき、ステージが柱の陰でちょっと見えないような所だったので、ステージの様子がすごくよくわかるのでやっとライブを楽しめた、かも。あと前夜祭の様子とか、cafe SEE MORE GLASSでやったミニライブとかも入っててお買い得。やっぱりミニライブぐらいの感じがいいかもなー。

ボーナストラックの『雨の日』がうれしかった。つか、DVDにもボーナストラックなんてあるんだw すごくこう、しんみり系じゃなく、明るい系の方の空気公団らしい感じの一曲でした。コーラスがへぼいんだけど、気持ちいいです。

しっかし、山崎ゆかりさんはめがね取るとほんと別人に見えるね。ステージのどこにいるのが山崎さんなのかぜんぜんわかんなかったの思い出した。まあ、髪もかなり短めにしてすこしつんつんにしてたってのもあるか。

今バックで流して確かめながら書いてるけど、CDに収録されてなかった『僕らのひみつ』がいいねー。空気公団には珍しいスピード感のある曲で。CD作る時、ほんとどれ削るか悩みに悩みぬいたんだろうね。これ落とすのはほんと勇気の要る決断だったと思う。こーゆー削るとか、落とす仕事ってのは人から恨まれることも多い。スタッフのみなさんお疲れ様でした。

そうそう、折角のライブDVDなんで、E99で聴けるようにDVDから音だけ抜きました。いやー、明日が楽しみ♪

◆ライブDVDからCDを作る
http://dvd-yaki2.hp.infoseek.co.jp/dvdtocd.html


Passion Of Gradation

Passion Of Gradation

買う予定とかぜんぜんなかったけど、CDコーナー巡回してたら3rdがでてたんで、にわかDepapepeファンとしては買わねばなるまい、ということでゲット。いいです。Depapepe節全開。全く期待を裏切らない。サイコー。

東京23区推奨オモイデ収集袋(通常盤)

東京23区推奨オモイデ収集袋(通常盤)

で、更にフラフラしてたら野狐禅のCDも発見。これは新譜、なのかな? 11月発売だったようです。聴いてみたら前買った『便器に頭を突っ込んで』よりメロディックで聴きやすいです。かなりフツウのフォーク。あとバンドメンバーにドラムスを新たに迎えたってことで曲の構成もちょっと厚みがでてきたかも。『便器』にあったパワーというか、独特の毒の強さは少し薄れてだいぶ聴きやすくなっててGOOD! 詩には毒が残っているけど歌い方とか曲から少し抜けた感じ。CMに使われた曲『カモメ』も入っていてよかった。何のCMかは忘れた;; → ちとググってみたら伊藤園"お〜いお茶"のCMだったようです。

http://www.excite.co.jp/music/closeup/0411/yakozen.dcg