バックテスト再開にあたって

さて、再開しようという決意はいいんだけど、どうやって進めたらいいかが問題。前はパラメータの組み合わせを総当りでチェックしていい数字を求めたりしてたけど、どうもしっくり来ないというのが正直な感想。具体的に、どんな株価の動きを捉えて飛び込み、何をきっかけに脱出するのかチャート上で確認する手段がなかった。視覚的に、こう、どうなっているのか掴みにくい。

これから再開するにあたってのテーマは、一つ一つのエントリー・イグジットを視覚的にわかりやすく表示するツールの整備、ということにしよう。

簡単なのはやっぱりExcelかなー。フォームにExcelActiveXコンポーネントとして埋め込むような事ができると、いい感じになりそうな気がするけど。まあ、まずは単品で、Excelにデータ流し込んでいい感じのグラフとか作れるかやってみよう。

うーん。普通にローソク足のグラフに指数なんかを上書きするグラフが書きたいんだけど、できないっぽい;;

…VB2008はどうだ? と調べてみるとSQL ServerのReporting Serviceで作れるらしい… うーん;;

お、Visual Studioの部品でReportViewerってのがグラフ作れるっぽい。
株価チャート
んー、しかし、Express版には入っていないようだ。がーん。あと、複数のスタイルのチャートを合体させることができるか、か。

Perlのグラフを拡張して実装する方向で考えた方がいいかな・・・