インフルエンザA型 5/5 時点で感染者数1509人

BBC NEWS | Americas | Swine flu: mapping the outbreak

5/4にUPしたときと、5/4分の集計値が変わっているのはBBCの数字が変わったので。同じ日付でも、早い時間帯で更新されることがあるようで、たまに数字が変わる模様。

5/4から5/5にかけての500人近い増加のうち295人が北米大陸の3カ国、メキシコ、アメリカ、カナダによるもの。ヨーロッパで増えたのは5人。アジアは1人増。
メキシコは5日間の活動停止状態から少しづつだけど復帰するらしい。
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090505ddm007040055000c.html

カルデロン大統領は3日、テレビに出演し、「勝利宣言はしないが、ウイルスは減りつつある」と指摘し、徐々にメキシコ社会が正常化していくだろうと述べた。4日には大統領と関係閣僚、メキシコ市の市長らが対応を協議する。5日まで休校になっている学校の再開時期などが検討される見通しだ。

ちょっと気になったでメキシコだけのグラフを作ってみた。

うーん、だいじょうぶ? ちょっと心配ですよ。

で、気になるフェーズ6の宣言だけど、「世界的流行」がフェーズ6の定義なので、まあ、まだそうとは言えないか。でも、北米大陸は厳しい状況かもね。