Windows Vistaのバックアップ

昨日クソミソに事実をありのままに伝えたWindows Vistaのバックアップですが、あの後OSを再セットアップ。改めてまっさらにしてからやってみた。昨日はMusicフォルダに30GBばかり音楽データが入っていたのでDVDへのバックアップを試す気になれなかったけど、今回はユーザデータを少なめにしてトライ。

  1. DVDへのバックアップ→正常終了
  2. 内臓ハードディスクへのバックアップ→正常終了
  3. 外付けハードディスクへのバックアップ→正常終了

今のところこの2つは正常に終わっている。昨日ダメだった3つのパターン全てでバックアップが取れる事を確認。データ量が増えるとダメなのか、それともダメなデータが何か混入しているのか。うーむ。ファイルシステム上の不整合を抱えたファイルでもあるのかな。でもこんだけデータがあるとどれがそうなんだかワカンネーヨ!

Windows Vistaのバックアップは、何かのきっかけでうまく動かない事がある。そして一番困るのはその原因をマイクロソフトも掴んでいなくて、エンドユーザに対して「こうすればいいよ!」というのを提示できない事にある。ソフトウェアなんだから不具合はある。でも対症療法でもいいから、まともに運用できる手を、考えて欲しいな。まずはそれからだ。SP1には、期待してもいいのかね?