ダイエットがうまく行かない理由

年末大放談 「なぜ私たちはやせられないのか」 − @IT自分戦略研究所

 2007年も残すところ数日。思い返せば2007年は年明けの1月からダイエットを開始し、何だかんだといいながら1年間ダイエット漬けとなり、減量に励んできた。ダイエット開始当初の体重は、124.5kg。20kg以上の体重減で目指すは2けたと頑張ってきたが、しかし、現在の体重は109.6kg と最近ダイエットの結果が結果が芳しくない。

ダイエットがうまく行かない理由は危機感の欠如だろうか。「ダイエットしないと、死ぬよりツライ目にあうよ。」といわれて、それを本気にして取り組むかどうかじゃないかな。糖尿をやってるけど、コレは最悪のケース、

  1. 足を失い車椅子の生活になり
  2. 腎不全で人工透析が必要になり
  3. 失明して視力を失う

というリスクのある病気だ。その3つが同時に襲ってきたら、死んだほうがいっそラクだと思ってしまう。自分自身のQoLの確保。それが目標って自覚すれば、多分うまくいく。