HP iPAQ hx4700

HP iPAQ hx4700が我が家にやってきました! まー、型落ちでなおかつPC側のActiveSyncやらなんやらするソフトウェアCDが付いていないという半ばジャンクな一品を某オークションで入手。

[rakuten:archisite:1435948:detail]

ちょっとCDついてなかったのはモノを手にして気づいてぶっちゃけ困ったけど、Windows Visitaの場合Windows MobilityセンターがOS機能として勝手に導入されて、同期とかできる状態に。これはVistaにしてよかったなーとw

でもって、今の携帯というかPHSのアドレス帳を移行しないとイカン。前Palmから移行するときはPalmOutlookPHSと行ったんだけど、そのあとOutlookのデータを深く考えずに消去(というかOS再導入のときバックアップ対象外だった)。最新のはPHSしかないんだけど、なんとPHSOutlookの移行機能がないww やむなしで携帯万能を購入。

携帯万能 for Windows 全キャリア用(新)

携帯万能 for Windows 全キャリア用(新)

で、Outlookとの同期機能をみるとOutlook 2003以降だと。うちにあるのはOutlook XP(2002)。…もうしょうがない。Officeもアップグレード版買おう。ということでOffice Standard 2007もゲット。思わぬ出費だ;;

で、当然おもちゃの開発もやるので今のVisual Studio 2008 Express版をアンインストール。そこからOfficeの導入を開始。

でもって、Outlookせっかく入れるんだしメールも使えるようにしたい。でも、今のメインのメールアドレスはShuriken使ってるんだよね。これも移行ができないっぽいw なので、Outlookの方はGmail使うことにする。あんま気にしてなかったけど、GmailPOP3/SMTPだけじゃなくIMAPも使えるんだな。ちょっと興味あったのでIMAPでセットアップ。なかなか面白いかも。

そして、携帯万能いれてWX310K繋ぐんだけどデバイスドライバの導入がうまくいかない。なんで… と思ったけど、OSが64bit版だからか!? デバイスドライバはさすがにダメか。しょうがない32bit入れちゃうな。