日本の立場に理解を求めたとニュースは伝えたが

昼のNHKのニュースを見ていて、従軍慰安婦に関して米議会で日本を非難する決議が採択されたと報じられた。で、日本の政府の対応として「理解を求めた」と伝えられたんだけども、理解してほしい日本の立場、見解というのは、どんなものなのかが伝わってこない。ハッキリと言え。塩崎官房長は「しっかりと理解を求めていきたい」とか言っていたが、しっかりと理解する対象について、しっかりと記述されていないのでは?

首相は「心から同情」したわけだけど、どうなんだ? 責任を認めるのか。認めないのか。認めるとしたら、どこまでか。そのあたりをごにょごにょとしつつ、最終的には全部夢幻に持っていく遠大な計画の一部か? 

まー、白黒はっきりつけないのもそーゆーテクニックだけど、私はあんまり好きじゃないな。