デトロイト・メタル・シティ 3巻購入 ・・・というか羽海野チカさん新連載

デトロイト・メタル・シティ 3 (ジェッツコミックス)

デトロイト・メタル・シティ 3 (ジェッツコミックス)

えーと、やや飽きてきた感もある、DMCの3巻を購入。フツウに面白かったです。ただ、やっぱりちょっとマンネリ化してきたかなーとか・・・

で、中にクラウザーさん*1の重大発表が入っていて、右の写真はソレ。見たときはもう「ちょwwwwwwww」ですよ。7月から「3月のライオン」をヤングアニマルで連載だそうです。うーん、なんでアニマルなのか・・・ 白泉社だからそっちの方面のノウハウもあるんだろうけど、ちょっと異彩を放つという感じ。ヤンマガに連載中のXXXHOLiCみたいな位置づけ? にしてもウミノさんのまんがは結構甘口な気がするんだけど。んー、まあ、期待して待とう。

書いてからふと思った。今でこそまんが誌ってものすごくジャンル毎に分化していて4コマだ少年の週刊・月間、青年の週刊・月間、一般だ少女だレディースだホラーだなんだらかんだらと、果てしなく細分化されているけど、昔は雑誌の数が少なくて、今で考えるとクロスオーバーみたいな作品の載せ方だっていろいろあったような気がする。それが読み手にとっては新しい出会いに繋がったし、描き手にとってはいい刺激になったんじゃないかな。そーゆー良さに繋がっていけばいいなあと。

*1:この語がキーワード登録されていて、はてなの懐の深さに感じ入りました。そして圧倒的にリンク可が支持されているのもすばらしいw