反省する

何がマズかったのだろう? と、色々と考えた。資金の運用に具体的な目標が無かった事だというのが、今の結論だ。より具体的な年次目標と、その道程となる月次、週次の目標。それを支える為にはどれぐらいの資金でどれぐらいのリスクを取るのが適切なのか? その見積もりを可能にするのが自分の売買テクニックを客観的・統計学的な物差しで計ることができるという事だったハズだ。今のシステムの特性と目標の間を繋ぐのが、どの程度のリスクを取るかというパラメータであり、それが資金を管理するという事だ。

目標が無ければ、計画は立てられない。計画できないものは管理することは出来ない。結局、迷走を続けた先にあるのは破産だけだ。

これがわかっただけでも、今回のドローダウンからは得るものがあった。週末は資金管理戦略の章を10回ぐらい読み直そう。

・・・と思うんだけど、来週OracleのDBA Iの試験なんだよね。困ったなw