ベランダ園芸日記

玄関先においてあるヤブコウジの花が開花しました。どうも前回UPしたのはつぼみだった模様。んー、しかし、日陰のただ地味なだけのお正月特化型の植物だと思ってたけど、こんな可憐な花をつけるとは… ひとつ勉強になった。しかし、コレ全部実がついたら来年のお正月はなかなか見ごたえあるだろうな。期待しよう。

あと朝顔もかなり順調。

きれー。夏は青がすずしげでいい。まだ6月だけど。手前に写っているのはグタグタになってしまったアルストロメリア。次はもうちょっとしっかりした株に育ってくれ… 花はキレイなんだけどねー。

サンパチェンス*1も順調だけど、本格的に咲くのはこれからっぽい。

つぼみたんまり。コレ咲いたら見ごたえありそうだ。株全体もばんばんデカくなってるし。しかし6月末でこれか。あと2ヶ月とかたったらエライ事になりそう。特に水やりとか… (((( ;゚Д゚)))) 一ヶ月前はこんなだったのに。ちょっとびっくりだ。


サマーウェーブ*2も、この種類は絶好調。ヴァイオレットだったかな? 他もそれなり。4つ買ったうち2つはまだ小さい鉢なので、今日明日で大きい鉢に移植する予定。


オキザリス・トリアングラリス。地道に順調。植え替えたのがよかったか。

あと、去年の8月頃にタネをまいたディゴンドラが絶好調に。

ハンギングポットに植えてぶわーっと垂れ下がる感じにしたら面白いかなー。それとも寄せ植えの材に使うか。うーむ。

*1:サカタのタネの商品。ニューギニアインパチェンスの改良品種らしい。

*2:サントリーの販売する商品。トレニアの一種。