ベランダ園芸日記

えーと、曇天につき、暗めの画像でお送りしています・・・

ついにすかしゆり・ローリーポップ満開! いやー、見ごたえあるわ。手間あんまりかからんかったし。病気なし。育成順調。花たんまり。これいいんじゃないですか? 花後の世話がうまくいったらこの球根また使ってみよう。ああ、あと1つだけ支柱のない花茎があったんだ。あとで支柱たててやらんと。

次はジギタリス・キャリロンさん。

さいたー。なんつーかこう、控えめというか、野趣があるというか、そんな感じ。カタログにも書いてあったけど、これなら前の方にレイアウトできるね。ジギタリスっつーとバカでかい花茎があがってどばーんと花がついて超ボリューム!ってイメージだけど、これもまたいい感じ。花がもっと密についたらもっと人気がでるだろうね、これは。


これはアルストロメリア・ドクターサルタース系。つぼみがついて来週にも開花か?という感じにはなったけど、草姿がちょーグタグタ;; これは何が悪かったんだろう・・・ 日照不足? 球根の位置が浅すぎた? 植え付けが遅かった? んー、思い当たるのはこれぐらいか。植え付け時期に関しては今年は無問題だろうと思うので、来年ソレが原因かどうか検証ができるわけだ。ま、ゆっくりやるか。


ビオラ2つを切り戻し。ちょっと全体がグタグタになってきたので。株元がむれちゃって病気出はじめてるってのもあったし、体力を消耗しないようにと、風通しよくということで。水管理しやすいように軒下に移動しようかな。


サフィニア・ブーケさん。かなり調子上がってきた。少し芽摘みしてやろうと思ったんだけど、切るポイントがよくわからなくて挫折。この調子でしばらくいくか。全体的にボリュームでてきて、かなり見ごたえUPな感じ。
あと、ナモグリバエの被害がちょっとあったので、オルトランを散布。早めの対策が大切ってことで。


ちょー地味ですが、ヤブコウジに花(つぼみ?)がついた。これが今年のお正月には赤いまん丸のキレイな実になって玄関先を飾る。期待してます!

あとはサマーウェーブの芽摘みをちょっと。全体的に均一に伸ばしたいので、突出したやつを摘み取る。脇芽がでてきてこんもりしてくるのを期待。