園芸日記

なんか、暑い。もうすっかり夏ですか? いや、夏の暑さはこんなもんじゃないな・・・ きっと夏は温暖化とかで地獄みたいな暑さになるんだ。
ま、それはおいといて。

朝、花に水をやらないとー、って言ってベランダに出ると黒い訪問者が。結構くつろいで前の空き地でまったりしてたみたいだけど、カメラに気づいたら撤収されました。ま、そのうちまた遊びに来るでしょう。

今日気づいたのは千鳥草がいくつか開花していた事。下の写真はソレ。

キレーなブルーがかった紫。いいなー。そしてこれはまだまだつぼみがたんまりとついている。今後に期待。


ナスタチウムは絶好調。春の花がぼほ終了になって、初夏な花にはまだもうちょっとかかりそうという時期に盛り上げてくれる頼もしい人。他にアジサイスカシユリなんかもつぼみは上がってきているけど、まだなんだよなー。


セダムのブロンズ姫。去年の秋頃はもう伸び切ってだるぁぁーーんって感じにダレまくっていたんだけど、先端部分を切って、茎部分を整理して小さい鉢に植えなおしたらちゃんと定着した。そして今結構いい感じに。こうやって毎年更新していくんだな。