土いじり

してました。今日のテーマは寄せ植えの保守と、届いた苗を鉢へ定植すること。

寄せ植え保守

えーと、前にピレアなんちゃらかんちゃらさんをゲットしてきてヒマラヤユキノシタ、コウムと合わせた鉢を作ったんだけど、ピレアさんがすっかりだめだめになってました;−;

…すまんかった。寒さに弱い植物だったようです。

で、リリーフにヤブコウジを当てる。小さい赤い実がチャームポイントです。

いいチームになりそう。いや、なってください。お願いしますお願いします。ユキノシタもちょっと弱り気味だったのでしばらく室内で様子みることにします。

アルストロメリア発芽!!!!

えーと、だいぶ前に球根買って、植えつけたんだけども。ずーっと、芽がでなかったんですよ。結構深植えだったし、なかなか芽がでなかった。しまいにゃもう中で腐っちゃったんじゃないかとか思ってたんですよ。で、「さーて作業しようか」とか思ってフっと視線をなにげなくそらすと、なんか緑色のモノが!

感激です。このクソ寒い中チューリップともどもご苦労さま!

雪割草の世界

カタログで見て花がこう、かわいい色形だったので注文したんですが、今週届きました。で、見てみると意外なほど小さい。多分2号ポット。こんなちっちゃいモノなのか…

で、ポリポットに入った苗だったので、鉢に入れないといけない。で、午前中は鉢をゲットしに近所の園芸店に。このサイズのモノを植えるのにいいサイズのヤツってのはいろいろ凝った形のものとかあって楽しい。で3個鉢ゲットして帰宅。

さて土は? と思って同封されていた紙を見ると…

「硬質鹿沼土4+軽石2+桐生砂2+硬質赤玉土2」の混合土で大粒を鉢底用、中粒を中間用、小粒を化粧用として用意します。雪割草専用用土でもよいです。鉢底用(ゴロ土)に若干の桑炭を混合できれば一番よいです。

( ゜Д゜)ハァ? って感じでした。桐生砂とか使った事ないし、鹿沼土とか赤玉に「硬質」とか言われても… とどめに桑炭。もうなんのことだか。

で、とりあえずやれる範囲で最善ってことで。

  • 鹿沼土 フツーのヤツを用意。
  • 赤玉土 フツーのヤツを用意。
  • 軽石 ¥100ショップで鉢底用のが小ぶりでイケそうだったので購入。
  • 砂 ¥100ショップで多肉、サボテン用用土として売ってたけど、大粒の砂だったので購入。
  • パーライト 桐生砂に対して「砂」だけだと弱い気がしてパーライトも。
  • 籾殻炭 前にコレを混ぜると根腐れを予防できるというINFOがあったので、クリスマスローズの植え替えの時に買っていた。

しっかし、今まで植え付けにつかった用土とは全く違う。有機質が極限まで少ない用土になってます。んー、苗も小ぶりだし。こう、これは、山野草の世界ですね<今頃気づいた

で、出来上がったのがコレ。

すっかり和の雰囲気って感じ。まんなかの白い鉢は洋風インテリアを意識してやってみたけど、これはこれでいいかも。奥と手前は高さの違いはあるけど「和」って感じで出来上がった。UPはこんな感じ。

花が咲くのが楽しみだ。