『キャットアイドル寄植え』第2話 寄植えの浮気もの!!最高の雪

久々にタイトルジェネレータを試したら、こんなでした。

ちょっと「寄植えの浮気もの!」ってwwww

まあとりあえず昨日の作業結果から。

タネから育てた苗を鉢に定植

ほんとちっちゃいタネだったのが3ヶ月でこんなになりました。

クリサンセマム・ノースポール


春菊みたい・・・ これに白いマーガレットみたいな花がつく予定。2−3月頃かな?

クリサンセマム・ムルチコーレ


「クリサンセマム」といっても多分品種的にはぜんぜん別物だね。これはちょっと多肉質の葉でぽってりした印象。5個苗を作ったんだけど、途中で2つダメになっちゃったのが残念。これは黄色い花。多分3月ごろ。

リナリア・ピンクウィズイエローアイグッピー


リナリアも大きくなったなー。最初これが一番ひ弱に見えて心配だったのに。やはり日陰にある程度耐える性質なので日照の少ない環境に適応したってことかな。花はピンクの小花がいっぱつつくはず。これは4月以降かな。
来週はホワイトウィズイエローアイグッピーの鉢上げを予定。

デイジー


ものすごく丈夫という感じ。あんまり心配しなくても最初から勢いあった。発芽も早かったしなあ。育てやすくてお手ごろ。花は混合の種買ったのでまあ、いろいろつくでしょう。赤、ピンク、白のどれか。んー、この調子だと2月には花咲くのかな。

放置してあった苗を植え付け

買ってきたまま放置していたビオラアリッサムを植えつける。

いい感じ^^

寄植えを作る@本日

今度は本日の作業。「こない」といっていたシクラメンの苗が届いたのでクリスマスローズと合わせた寄植えを作ってみる。

クリスマスローズとコウムの寄植え


クリスマスローズを主役に、脇をカラーリーフ(南天)とシルバーリーフ(クッションブッシュ)で固めて、手前に背の低いコウムを配置。コウムとクリスマスローズの開花時期はほぼ一致しているのでキレイに楽しめるはず。ま、クリスマスローズの花色がわからないけどね。

しかしクリスマスローズの根鉢ほぐしが大変だった。多分20分ぐらいやってた気がする。ビニールポットから出したらもう、ポットの形にパイプで作った前衛芸術みたいな感じに根がからみついて出てくる。これを端っこから少しずつ崩して根を伸ばしてやる。ほんと小さい空間でご苦労様って感じ。今度の鉢は大きいのでのびのびしてくださいな。

コウムの寄植え


こっちはコウムを主役に。奥にヒマラヤユキノシタを置いてボリュームを出す。アクセントにシルバーリーフ(ピレア・なんちゃらほんちゃら*1)を配置。ちょっとヒマラヤユキノシタが育ちすぎてバランス崩れるんじゃないかとそれが心配。

あとこの鉢は湿潤を好むコウムと比較的乾燥を好むヒマラヤユキノシタを混合するにあたって鉢の内部にビニールシート(ビニールポットをはさみで切ったもの)を敷いてコウム側に水をやってもユキノシタ側に水が行きにくいようにしてみた。さて、これがうまくいくかどうか。

・・・んー、今見たらユキノシタもっと右でよかったなあ。来週にでも少し調整しようかな。

花や芽がでてきました

オキザリス・セルヌア


「花はまだですか?」とか言ってたらつぼみがついていました。(・∀・)イイ!

チューリップ


こっちも芽がでた! いけー!!

新人さん


ヒューケラ・ルビーベルさんです。日陰でも元気に育つけなげな子と評判なのでつれて帰りました。春が楽しみです。

*1:ピレア・グラウカ・グレイシーというのが正解みたい。