リモートデスクトップがいい感じ

PC専用のモニタを捨てて、TVをPCモニタとして使うようにしたんだけど、こうするとPCではてなハイクやらWikipediaやらを見ながらTVを見ることができなかった。EeePCがあるので、それを使うこともできるんだけど、IRCクライアントを使っていたりすると、切り替えがめんどくさかったり、EeePCだからできない事(1ライセンスしかないソフトウェアが使えないとか)もあったりして、なかなかダルい。

で、リモートデスクトップを使ってみたらこれがいい感じに。EeePCはXPHomeだけども、ちゃんとRDCで接続できるし、操作も普通。動画を見ない限りなんの問題もない。訂正する。↑みたいに埋め込んである小さいサイズのなら普通に再生しました。あんまり大きいサイズでなければ動画も問題ないっぽい。デスクトップの領域が狭くなるけど、手元に画面があるので視認性も向上するなんておまけもある。あとIMEの辞書が常に同じものを使えるのもいい。

これは結構いいかもね。