新しいおもちゃの調子

低消費電力で静かなメイン機を組んだわけだけど、ちょっとKVMスイッチで別PCに切り替えた後、元に戻すと解像度が1920x1080から1280x1024に変わってしまって、1920x1080に戻せなくなる事が判明。「ちょっと」といっても10分、20分なら平気なんだけど、一定の時間を超過するとダメになる。そこの境界はまだ不明。
とりあえず1280x1024は使えない解像度ではないので、なんとかこのまま使い続けられるんだけどファイルサーバーとか各種サーバとして使うとなると、そう簡単に再起動もできないし、ちょっと困るんだよなー。うーん。

でもまあ、1280x1024でもこうやって日記かいたりちょっとWEBみたりするぶんには問題はない。むしろちょっと離れても字が大きいので読みやすかったりしてw ただ、両端が切られるのがちょっと残念な感じ。16:9サイズで低解像度だったら、まだよかったんだけどなー。

対策。リモートデスクトップで、なんとかする。リモートデスクトップだと困る処理だけ、KVMで切り替え。とりあえずこれでなんとかなるべ。