Vistaへの移行を進める

地道に移行を進める。今までのメイン機から音楽ファイルを整理しながら少しづつ移行してきたけど、これもほぼ終わり。今使っているVistaの版、Home Premiumでは完全バックアップができない糞仕様なので、バックアップソフトの調達は移行の必須要件だ。たぶんDL版とかを買うのが安くあげる方法だろう。Anti Virusソフトも買わないとだめだ。なんかいろいろ見ていたらJust MyShopの優待版とかが安いように思える。Shurikenも今使っているのがPRO4/R2なので2008にVersion UPしたいし、オンラインで調達してみよう。

Anti VirusとBackupの統合ソリューションとしてMicrosoftのOne Careがあって試用版を試していたけど、64Bit OSでバックアップしたものが32Bit OSに落してから戻そうとしてできないという衝撃の事実が発覚したのでヤメることに。もともと管理に使う概念が、スっと理解できないんだよね。なんだかよくわからない。ホームネットワークを考慮して1台のホームサーバみたいな位置づけのもので集中管理するということを盛り込んでいるみたいなんだけど、そんなものいらないんだよ。バックアップデバイスにローカルディスクが選べないとか、なんでそんな糞みたいな制限がついているのか意味がわからない。ということでOne Careは私的には糞だった。