アヴァンチュリエ / クリストフ・クリタ

適当に本屋を流していて、懐かしい名前だったので購入。これも買ったの2週間ぐらい前だ。

冒険野郎伝説 アヴァンチュリエ (BEAM COMIX)

冒険野郎伝説 アヴァンチュリエ (BEAM COMIX)

昔々にモーニングのカラーページに「おだいじに」*1って江戸風俗モノを連載していた人ですよ! 確か日本人とフランス人のハーフだった人じゃなかったかな。「おだいじに」から10年以上のブランクをおいての新作発表だったけど、この間はどうしていたんだろう? フランスでやってたのかな。

内容は、うーん、「懐かしい」って感じ。そして「冒険」っていう響きがすごく合うと思う。19世紀〜20世紀前半の機械科学文明黎明期とおとぎ話の世界の混合。絵は、昔のカラーページの丁寧さは感じられないけど、イヤな感じはしない。

でも

なーんか満足感は薄いんだよなああああああああああ。もうちょっと何かが足りない!