66.0kg

日付 体重 体脂肪率 体脂肪量 BMI
12/30 66.0kg 17.1% 11.3kg 22.6

150分コースを走る。往路73分。復路78分。今年の最長距離を更新。19kmちょっと。ハーフは21kmなのであと2km走れれば出場も可能ということに。
前回の最長距離は今井水門の所までだった。今回はそれを更新するのが目標。ちょっとでも先までいければいいという気持ちで行ったけど、今井水門から1kmぐらいの所、新川と合流する水門のある所まで行けた。行きの時点で左ひざにやや痛みが出ていたけど、帰りは最悪歩きでもバスでもいいぐらいの気持ちで引っ張った。帰りは思ったほどペース落ちずに走れたのはうれしい誤算。ただ、残り2kmぐらいの所から雨に降られたのはキツかった。

で、計量してみたら66.0kg。脂肪が筋肉に変わったのなら体重増加はOKだけど、体脂肪率の増加がそうでないことを示している。うーん。もうちょっとがんばりますか。

・・・でシャワー・計量の後早めの年越し蕎麦で一杯やろうとお蕎麦屋さんに出撃したんだけど、足がガクガクで跨線橋の階段が上れないww どこのおじいちゃんかと思うようなペースで何とか上り下りできたけど、足が相当ダメージ受けている事が判明。平らな道を歩く分にはほとんど違和感ないんだけどね。ヒザを強化するような体操(そんなのがあれば、だけど)をWii Fitでやらないとな。

あと、Wii Fitは走りに出る前に体を温めるのにいいね。腕立て+左右バランスの10回コースやったら結構体あったまった。今日ぐらいの気温だったら、それでウィンドブレーカなしでいける。