すげーなー

Moneyカテゴリがらみで、投資のシミュレーションプログラムを書いてバッチ処理で動かしているんだけど、対話的なUIが欲しくなってきた。で、PerlでUIつったらやっぱWebかな、ということで調べてみた。
Catalyst (ソフトウェア) - Wikipedia
PerlベースのWebAPフレームワーク。あちこちのサイト見ていろいろな仕組みが巧妙に作られている事に「すごいなあ」と思う。と、同時に今の自分のPerlスキルの駄目さ加減に死にたくなる。なんかさー、書いてあることの10%ぐらいしか分からないんだもの;; もうね、フレームワークの仕組みとか分からないようなスクリプト書きは死んでしまえと、消えろと、言われるような気持ちでした。
orz

Catalystグループ
今後WebAP作るようになったら、JOINしよう。今はまだ無理だ。いや、Catalyst以前にCGI::Applicationを使うところからか? それにTemplate-Toolkitがあればもうほとんど言う事ないような・・・ あれだ、きっとAPが大規模化したり、セッション管理とかやるようになったらフレームワーク使う意味がでてくるのかな。