エントリをUPした後に思ったこと

アジャイルウォーターフォールの関係を「対立」と捉えて「悪の帝王をやっつけろ!」 みたいな論にしていくのは、なんだか不毛だなあと。アジャイルの得意なところ・不得意なところ、ウォーターフォールの得意なところ・不得意なところがそれぞれあって、相補的な関係にあるってのが、現実なんじゃないかな。どっちの開発プロセスだってこれからいいところをお互いに取り入れて進化していくんだ。得手不得手をちゃんと捕らえて、それを今から手をつける開発プロジェクトにどう適用していくのか、毎回努力を尽くして考える。それが開発リーダーなりアーキテクトなりPMなり、要はプロジェクト立ち上げに直接かかわる人の責任だと思う。開発に参加する人から死人や離婚者、病人を出さない為に、いいものは何でも使うべきだよね。ということで、「これが神!絶対!」という硬直した考え方は、いくないなと思いました。
ああ、あともう一つ。簡単にあきらめちゃいけない。死ぬまであきらめないのも考え物だけどね。いい塩梅で柔軟に考えよう。