ルイ・ジャド ボージョレーヌーボー

まー、赤ワインも飲むようになったので、祭りに乗っかってみようかと。当然のことながらヴィンテージは2005。小田急の地下でちょっと悩んだけど「無難」ということでルイ・ジャドにしました。んー、これはあれだ、普通のワインのイメージとはやっぱり違うね。実はちゃんとぼんじょれぬーぼーとやらを飲むのは初めて。んー、「ワイン」というより「発酵したぶどうジュース」という感じ。ぶどうジュース感強いです。まあ、熟成させずに発酵だけで出荷してるからあたりまえといえばあたりまえなんですが・・・

食事はジャガイモロースト、チキンロースト、オリーブ、野菜サラダ、豚のリエットリエットとオリーブは杉浦日向子さんの『ごくらくちんみ』を読んでから食べたくなった。

ごくらくちんみ

ごくらくちんみ

ほんとねー、おいしそうなんだ。で、オリーブは本の記述と変わらぬイメージのおいしさ。口に含んでかみしめると口に超フレッシュオリーブオイルが搾り出される。適度な塩味と滑らかな舌触りのジュース。おいしーです。

リエットが本のイメージと違ったんだよなあ。んー、ねっとりまったりみたいなイメージだったんだけど、今日食べたのはそーゆーのよりは・・・ んー、テリーヌかなあ。おいしいんですけどね。