ジネストラ シチリアロッソ 2004

野菜のグリルとカレーソースをやってみました。なかなかおいしーです。カレーはバーモントカレーをコンソメでのばして、最後にバターをひと欠け投入。んー、カレーソースにはたまねぎかにんじん、あるいはその両方を入れて、もっと甘みを入れた方がいいなあ。野菜にからみやすい粘度を維持しつつのばしたんだけど、のばしが足りなくて結構塩辛い感じでした。野菜はパプリカ、エリンギ、ナス、長ネギをザク切りにしてオリーブオイルをちゃっとまわしかけて、そのままオーブン+レンジで調理。にんじん、かぼちゃは軽く下茹でしてからオーブン+レンジ。アスパラとスナップエンドウは茹で上げただけ。んー、うちのオーブンレンジの性能なんだけど、もっと焦げ目が付くぐらいまでがんばった方がよかったかもなー。もっと待てばいいのかな。水分が下に溜まっちゃってちょっとびちゃっとしたのがイマイチ。あれか、キッチンペーパーでも下に敷いておけばいいのか。

ジネストラは・・・ というかワイン自体1月半ばぐらいから全く飲んでいなかったので、すんごくうまく感じた。最初は香りがほんとすごくて、「え、こんな甘い香りだったっけ?」ってぐらい。カレーに負けない濃さがあるので、堪能できました。カレーソースにもっと甘みを追加すればもっと良かったかも。