それってヘンじゃないか?という素朴なツッコミ

えーと、今日打ち合わせの席で、まあ、とある事務改善のシステム対応の総合テスト仕とかレビューしてたんですが、そこで素朴に「この帳票って、本来こーゆー主旨のものだよね? なんでこのタイミングで出力するの?」という疑問が。みんなで「うーん、なんででしょうねー?」みたいな話に。で、ユーザー部門の担当者に電話で確認すると、そもそも帳票の出力タイミング変更が要件ではなく、従来の仕様(という名前のバグ)で、本来出力されるはずの帳票が出力抑制されていたものを出力されるようにする、というのが対応の主旨であったと。で、タイミングについては従来どおりで、我々が思っていた「このタイミング」というのはシステム担当者が勝手に脳内で作った物に過ぎなかったことが判明。まーいろいろ思うところはあったけど、いくつかの教訓としては。

  • 人の脳は勝手にいろんなものを作り出す。信用するな。
  • 素朴な疑問は結構力強い。確認するに越したことはない。

こんなところか。