うまいチーズ発見!!!

性懲りもなくまたワインを購入。今日は国内ワイナリーの老舗、メルシャンの2000年。メルロー+マスカット・ベリーAだそうです。ベリーAって普通にぶどうとして食べるとおいしいんだよね。大好き。ということもあって選んでみました。んで、やっぱチーズが欲しいよ! ということでチーズも買ってみる。まあ、イトーヨーカドーなんでそんなにマニアックなものはないだろうと思って見ていたら・・・ 気になっていたチーズあるじゃん! サンタドレってチーズで、最近買ったチーズの本に載っていた。乳脂肪分75%ってほとんどバターに近い感じでなかなか濃い感じで、しかも癖のない白カビタイプ。でゲット。仕上げにバゲット1本購入して帰宅。で、CD聞きつつ、UOしつつ楽しむ。

ワインはあれだ、果実味主体のブルゴーニュタイプって感じ。普通においしいです。最初の立ち上がりもきつすぎないし、飲み込んだ後にふわーっと香りが上がってくるのがいい。

で、びっくりしたのがチーズ。もうめちゃくちゃ好みだ!! すっごいまろやかで、なめらかで、で、塩味がちょっと強い。ん、でもなめらかつってもツヤのある感じじゃなくて、んーなんだろ、ボキャブラリが貧困でうまく表現できません;; やっぱこれの特徴はこの塩味だね。東北の人にもオススメ!! これをなめるみたいに味わいつつ、チーズ>バゲット>ワインのコンボ。いい!!

で、今日記書いてるときのBGMはキセルの「ペラ子夢を見る」いやー、キセルも久々でいいね。