ギルドの運営って難しい

いろいろな考えの人がいて、一つの目標にむかって集まるのがギルドだと思うんだけど、まあ、人があつまればいろいろあるわけで。ここ数日そのへんの事で果てしなく疲労している。ギルドの崩壊ってのはこーゆーところから来るんだろうね。

んー、もういいや、思ったこと書こう。たまたま私がGMやってるギルドで今いろんな議論とかしてるんだけど、最終的には私が決定する、という宣言をしちゃった。一口に言うと独裁政権なんだけど、じゃあ、多数決で全てを決定するシステムが必ずしもいい結果を生むか、というと、必ずしもそうじゃない。議論してれば当然対立する意見がいくつも出てくるし、それを全員が納得するまで議論してたらいつまでも終らない。リーダー不在の集団に一体なにが決められるのか?と。独裁制度で運営することでかなりメンドウな事を単純化してるんだけどなあ。

ま、疲れ切ったらGM辞任だな。やりたい人がやればいい。