http://ain09.exblog.jp/5368081/
Ainが結構熱くなってたので、少し熱が移った。
彼の日記で同盟勢力について書いてあったんだけど、まあ少なくとも総体としてPKギルドにとっての戦力になる存在ではないというのは全くその通りだと思う。中にはいい動きをする人がいるかもしれないけど、ごく一部。

では、彼らはPKギルドにとって何なのか? なんだけど、戦力にならない=敵という論理には無理がある(まあ、そーゆー全方位攻撃型のPKギルドもあるだろうけど、ここは違う)。それに同盟勢力はそもそもPSC攻略が主任務で、防衛としてのPKを買って出たってのが彼のPKギルドの成立経緯だったはずだ。なので、見ている方向が違う、役割が違う以上、戦力にならないことは責められない。むしろ、PSC攻略をミリ秒でも素早く終わらせて安全に撤収する事に集中してうちら見てない方がいいんじゃないかな。私がまだやってた時不満だったのは主にこれ。PSC攻略が遅くてどうなってるか良くわからないってのが多かったと思う(主としてSBOSSだけど)。

ということで、同盟勢力が敵でも戦力でもない存在=端的に言えばNPCに近しいモノというのは正しい認識なんじゃないかな。非難とか卑下とかじゃなくてこれはお互いにそうなんだと思う。ただこれは「敵を殺す」っていう目的一点だけで切った場合の見方にすぎない事は、自覚しておく必要がある。戦力でない事は見方ではない事にもならないから。

「見方」の定義にもよるけど、もっとぼんやりした「なかま」ぐらいでもいい。少なくとも今まで殺し合いもせずにやってきて、一定の距離を保ちながら一定の信頼感もあるわけで、フツウに会話も通じるんでしょ? そこには↑で書いたある種冷徹な理で切り捨てきれない情ってもんがあるでしょ。だったら、その情で接すればいいんじゃないの? こっちがちょっと手が空いてて、彼ら困ってるようなら手伝ってもいいし、GH一発送って救えるなら送ってやればいい。ちょっとした思いやり送ってやれれば、「敵を殺す」って事だけでみれば若干の効率低下はするだろうけど、UOは楽しくなると思う。

もうひとつ突っ込んでいくと、イヤな敵だって、同じシャードでプレイしてる大切なプレイヤーだ。敵の全くいないPSCなんてやりがいないしさ。もちろんこっちが勝てないとつまらんわけだけど。だから、ヤツラの一枚上をいくように、がんばればいいんじゃないかな。

・・・ちょっとまじで復帰したくなってきた。しかし、仕事が・・・ orz

んー、あと和鯖でのPKについても書いてあったけど、別にPK失格って気は全然しない。和鯖のコミュニティではPKってキャラじゃないからPKしない。普通の事だと思いますよ。