またワインを買ってみる

ちょっとイトーヨーカドーで食料購入。で、お酒コーナーで安いワインをチェックしていると、1999年のボルドーがあった。一応メドック地区だけどAOCではない模様。シャトー・ランジャントイル・キュヴェ・プレステージ 1999。\1,600-。ラベルの反対側に書かれた説明によると「タンニンの骨格のしっかりとした味わい」とある。で飲んでみた。

渋い

なるほど、「タンニンの骨格がしっかりと」していたよ、確かにw でも、空けてから2−3時間ぐらいおいたらちょっと穏やかになってきたかな。やっぱり赤ワインはあけてから時間がたつと口に含んだ時の立ち上がり〜飲み込んだあとに上がってくる香りのバランスや味わいが変わってくる。でもやっぱりこれだけで飲んでいるとタンニンがきついね。もっと熟成が必要なのかなあ・・・ 口に含んで、飲み込んでちょっとの間はいいんだけど、その後口が渋くなるんだよなあ。後味で全て台無し。安いだけのことはあるね。