数字をいじくる、3

PSC分配シミュレーターは、単純なダイス分配で、個々人がどれを取るかダイス目順に高額PSCから抜いていくというところの実装をほぼ終了。どのPSCを抜き取るか選ぶ部分の抽象化をリファクタリングできちっとやればいろいろな制度でどう変わるかシミュレーションが割りと楽にできるようになるはず。

で、シミュの方はいい。問題は私が、例えば「一日平均PSC3回やって一ヶ月で1Mil以上の価値のPSCをn枚以上産出する確率は?」という問題を解けないということ;; 高校の確率統計の練習問題みたいなもんなんだけど、すっかり忘れています。これ要するに「白い石n個と黒い石m個が入っている袋から石を12回抜く(1個抜いたら袋に戻す)、という行為を90回やったとき、黒い石をo回拾う確率は?」という問題だ。確率を求めるには、期待する結果が得られる全ての組み合わせの個数を、母集団になる全ての組み合わせの個数で割ればいい、ということになるが・・・ 確か「nCm」とかで表現できた記憶はあるが、それが意味する正確なところが思い出せないのと、計算方法がわからない_| ̄|○ 図書館で高校の数学の教科書でも読んでくるかな。

というわけで、現役学生のみなさん。大人になって後悔しないように勉強してください。