タテタカコLIVE@吉祥寺Star Pine's Cafe

行って来ました。で、いい席でまったり楽しみたかったので少し早めに出る。14:00開場、15:00から開演で、13:40に到着。そしたらもう列ができてた! 恐るべし。でもメールで予約してたので早い整理番号をゲット。27番でした。で、2Fのステージをまん前ににする席をゲット。で、1時間ばかりカクテル+小説。小説についてはまた後で書こう。

で、今回はワンマンということもあってなかなかの長丁場。そしてまあ、あのボクトツMC。お客さんは私も含めてそこがおかしいんだけども、本人大弱りだろうね。まあ、でも、あれはあーゆー味だろう。いい曲が作れて、いい演奏ができればミュージシャンとして申し分ない。

今回聴いてて思ったけど、こう、ピアノプレイヤー、作曲家としての部分も大きいのかなと。ポップスとかフォーク的な感じじゃなくて、もっと正統的なピアノ曲の雰囲気あるような感じ。クラシックまでは行かないけど。うーん、あれだ、なんとなくだけどジョージウィンストンに似てるような感じ。

で、MCはボクトツだけど、歌はね、こう、激情こもってるのが多い。すごい心の弱い人の内にこもるタイプの激情というか。あんまりいい感情じゃないんだけど、でもそーゆー人の共感を呼ぶんだろうね。私も含めて^^;

ハイボール飲みつつじんわり聴いてたけど、かなり満足。サイコーのまったりタイムでした。試験勉強放置して来た甲斐ありです。2月には新アルバム発売だそうで、こっちも期待だ。でも、この、ライブでの、ピアノ一丁、喉一丁でばーんと勝負するような感じは期待できないんだろうね。いろいろおかずがついて。でも、タテタカコはやっぱりピアノと喉だけで勝負してこそ面白いんじゃないかと、思いました。サイコーの米は塩おにぎりがうまい!ってことでね。