ムチン ムスカデル 2007

アルゼンチンのワイン。マスカットで出来ているということで甘口を期待して買ったんだけど、実は辛口でした。昨日味見して、辛口だしちゃんと食事に合わせようということで、タコのサラダ、菜花のゴマ和え、アーリオオーリオ@コンビニを揃えて頂く。

昨日開けた直後は、シャルドネなんかにありがちな石でも舐めてるような硬質な感じが強かったけど、今日はかなりソレが和らいで柔和な感じに変わっていた。硬さが和らいだことで、ちょっとだけど甘みを感じるようにもなった。その代わり、マスカットの華やかな香りは少し控えめに。良くも悪くも力が少し弱まっている。これも¥2Kしないワインだったので、まあ、無理を言っても仕方がない。
しかし、マスカットでも辛口に仕上げて、それがきちんと成立するということが意外だった。これなら食事にも合わせられるし、ちょっと面白い。