アナケナ リースリング2004

久々にワインととチーズの日。実は昨日。この日の主役は"ICHIMI Camambert"。最初お店で「"ICHIMI"・・・ イチミって何だろ?」と思ったんだけど、日本語の「一味」が正解。「これ凄く辛かったりするんですか?」とお店の人に聞いてみるとそんな事は無いと。試食用があるからどうぞーという話になって、試食。実際ほとんど色だけで、ピリの最初の"p"ぐらい感じるかどうかって所。むしろ塩味が強い印象で、これは面白いねということで購入。\714-


最近天気はイマイチだけど、微妙に暑いので辛口のリースリングで涼しく。メインは東武の地下で調達したシーフードサラダ。ディルの風味がいい感じ。あとはイチジクを練りこんだ固焼きパン。写真には写ってないけど、レーズンを練りこんだ固焼きパンと、ムース、オリーブなんかも待機。第一陣が打ち止めになったら出撃という感じで。

んー、リースリングは、この手のはやっぱり辛口のが食事には合うなー。季節的にもグッド。酸味がいい感じです。もう少しマシなワイングラスがあれば;;

最後にチーズのアップ。

表面はこんな感じ。でもホントに辛くないです。むしろしょっぱい。

ちょっと"ICHIMI"が気になったので検索。これが日本市場向けに特化された商品名なのか、現地でも通じる語なのかが気になったので。
Ichimi Chile Pepper - Definition and Cooking Information - RecipeTips.com

Ichimi Chile Pepper
A variety of red chile that is small with a very hot flavor. It is Japanese in origin and is available fresh and dried.

最後にチリ・ペッパーを付ければ通じるようです。へーへーへー。