Windows Vistaを入れてみて

いい点

まず、いい点。

応答性が向上

ちょっと使ってみての印象だけど、ストレスを感じないぐらいに応答性は良くなっていると思う。全体的な挙動は、XPよりもスムーズな感じ。サクサクというよりも、スムーズという印象。多分GUIのエフェクトでそう感じるんだと思う。真っ先にIEをつかったけど、「待たされている」という感じはしない。起動も早いし、表示されるのも速いように感じる。

パフォーマンスインデックスは最低がメモリで4.0。このPC、メモリはDDRのPC3200だしね。これはしょうがない。一応2GBは実装しているのでメモリが足りないというのは余程の事がない限りないはず。まあ、2年ぐらい前に買ったゲーム用PCだけど、基本性能がしっかりしていたと言う事でいい買い物だった。

システムモニタリングが良くなった

今時のPCとしておさえてある機能としては、CPUの電源管理にきちんと対応していること。タスクマネージャから簡単に呼び出せるリソースモニタで確認できるんだけどCPU使用率の所を見ると、負荷に応じて動的にクロックを変えているようで「最大周波数 xx%」とか表示されている。グラフにも青い線で表示。これは発熱を抑える意味でも省電力であると言う事でも大歓迎。

リソースモニタは今までパフォーマンスモニタで確認していたディスクの忙しさも表示できているのがいい。あとページフォルトの発生回数も出ていて、何で忙しくなっているのかパっと分かるのがいい。

システム停止のデフォルトがスリープになった

あと、システムとめる時のデフォルトがS3ステートのスリープになった事。使いたい時はキーボードに触るだけでほぼ瞬時に復帰する。PCIeに挿したグラフィックボードが心配だったけど何の問題もなし。多分WDDMドライバの要求仕様にスリープ対応が盛り込まれているんだろうな。これはすごくいいと思う。

音楽ファイルの再生が早い

スタートメニューからミュージックを選んで、適当なディレクトリを手繰って行って「これ聴こう」と思ったところでウィンドウ上部にある「全て再生する」ボタンを押すとそのまま再生がスタートする。メディアプレイヤーの窓は出てこない。タスクマネージャで確認するとプロセスは動いているから、メディアプレイヤーが再生しているのは間違いないんだけど、間髪おかずに再生が始まるのは好印象。もちろんそこから再生を止める事はできないんだけど、これは私は好きだ。音楽が鳴ってくれりゃ言い訳で、別にメディアプレイヤーの窓が見たい訳じゃない。
→あれ? Vista入れなおしたらメディアプレイヤーの窓が出てくるようになった。ううむ、なんなんだ。気のせい?

IPv6がデフォルトで入る

デフォルトで入ってました。で、一つ不思議だったのが、ローカルなIPv4のネットワークアドレスもデフォルトゲートウェイも教えていないのに勝手に出口見つけてネットに繋がっていた事。ローカルにDHCPなんて入れていないし、そもそもネットワークアドレスはおろかデフォルトゲートウェイも教えていないのになんで外に出られるのか? 何か小ずるい事をしているのに違いない。一抹の不安を覚えるけど、やるな!という感じはしました。

困った点

困った点もある。

サウンド関係

1点目はサウンド関係。Sound Blaster Audigy Platinumってサウンドボードを使っているんだけど、やたらと音が小さい。導入直後は音が出なくて、セキュリティパッチを当てている途中で(再起動無しに!)音が出始めて、これはびっくりだった。この時は音量普通。で、大体はらわた弄くるのも終わりということで、机の方に異動してフタを閉めてラインアウトをアンプに入れたら音が小さい。昨日はテレビに直結だったんだよね。その時は違和感ない音量が出ていたんだけど、今日はボリュームをフルにしないとマトモに聞こえない有様。ひとまずCreativeからVisita用のドライバ落として導入中。
→メーカのドライバ入れたら普通になりました。Sound Blasterなんてものすごく普及しているサウンドボードなんだからデフォルトでちゃんと鳴って欲しいな。昨日は鳴っていたという事を考えると、昨日と違う何かがあるのかもしれない。

ディスクの管理>パーティションの圧縮

2点目はディスクの管理の新しい操作。「困った」までは行かないのかも知れないけど、新しい機能として「パーティションの圧縮」ってのがあった。想像だけど、未使用領域を整理して、パーティションサイズを変更する機能なんだと思う。今それを実行すると何が起こるのか知りたくて、壊れてもいいディスクで実行中。140GBぐらいのパーティションを圧縮中だけど、これがなかなか終らない。もうかれこれ30分は経つんだが・・・ これが終らないと再起動させられない(いや、心配しすぎかもしれないけど)ので、サウンドドライバ導入の成果が確認できない。うーん。
→「十分なディスク領域がないので、この操作を完了できません。」とかバッテン付のダイアログが出てきたw そんなの最初に教えてくれよ!

ネットワーク(これはちょっと番外)

3点目はネットワーク。これはVistaのせいじゃなくて、ウチのPC固有の問題なんだろうけど、昨日認識していたオンボードNICが今日は認識しなくなっちゃった。これ、XP使っていた頃からあって、初めて出た時びっくりして、あわてて安いNIC買ってきてつけたんだけど、2−3日したらひっそりオンボードNICが復活していた・・・ で、昨日もオンボードNIC見えていたんでそのまま使う事にして、追加したNIC抜いたんだけど、今日はご機嫌斜めらしい。うーん。

バックアップ(ためし中)

今ちょっと試し中なのはバックアップ。導入したのはWindows Vista Home Premiumなのでいわゆる完全バックアップは取れず。やむなしでデータのバックアップに甘んじて実行。今回はDVDとかにマルチボリュームで取れるみたいなので、まずそれを試す。リストアをどうやるのかも含めてやってみよう。
で、DVDに取り始めてから「何回もボリューム取り替えるのだるいなー」とか思ってディスクに変更しようとしたら、うまくいかない。というか、最初にDVDにって指定したバックアップ先を変更できない。どうすりゃいいんだ。
→ディスクの管理から、DVDドライブのドライブ文字を削除。メディアを取り出したらバックアップが止まって警告が。ここでやっとバックアップ先の変更ができるようになった。バックアップ先が一回決まっちゃえば、それをバックアップデバイスとして使うようになっていちいちどこか?なんて聞かないという仕様なんだろうけど、かなりイレギュラーな操作をしないとバックアップ先を変えられないというのは困るな。
→バックアップ先をUSB接続の外付けディスクにして走らせていたら30分ぐらいしてからエラーで止まった;; 今再試行中。 ・・・だめだ、同じエラー。CHKDISKして、エラー修復を試みる。終ったら再度トライしよう。
→CHKDISKは正常終了。無問題と言っている。この状態から再度トライしてまたしてもエラー。エラーの詳細はネットにつながないと見られない。NIC挿してからイベントログでエラー内容調べてみるか。それとは別に外付けディスクのクイックでないフォーマットを実行中。終ったら再度トライだ。
→クイックでないフォーマット後でもダメ。しょうがないので、違う外付けディスクでトライ>やっぱりダメ 次な内臓ディスク(別ボリューム)に対してバックアップ開始!
→内臓ドライブでもだめwwwwww どこにバックアップすればいいんだよwwwwwwwww しょーがないDVDにとらせてみるかwwwww
→イベントログの内容をWebで調べたらこんなメッセージが出てきた。

Exchange ServerISA ServerOffice SystemOperations ManagerSmall Business ServerSQL ServerSystems Management ServerWindows Server 2003Windows XP ProfessionalWindows VistaMore...Desktop DeploymentInterop & MigrationRegulatory ComplianceScript CenterSecuritySolution AcceleratorsSysinternalsUpdate ManagementEvaluation CenterCommunityEvents & WebcastsVirtual LabsIT Training & CertificationTroubleshooting & SupportTechNet Worldwide
TechNet Events and Errors Message Center
Back to Search

                                                                                                                                                              • -


Results for: Product: Windows Operating System; Version: 6.0.6000.16386; ID: 4104; Source: Windows Backup;


No results were found for your query. Please see Search Help for suggestions.

翻訳するとこうか?

バックアップなんて飾りです! 偉い人にはそれがわからんのですよ!

とりあえず、Windows Vistaはバックアップなんて飾りって事らしいw

ディスクの管理はどこいった?

ちょっとディスクのパーティションを操作しようと思ったんだけど、ディスクの管理の呼び出し方がわからないw HELP検索しても出てこない。コントロールパネルから行けたと思ったんだが。デバイスマネージャじゃないしなー。
・・・スタートメニュー>コンピュータ>左クリック>管理でいけた。さっきはコントロールパネルからいけたと思ったんだが・・・
→コントロールパネルから行けた。コントロールパネル>システムとメンテナンス>管理ツールグループの下にあった。

でも、ホイールで窓のスクロールが利かないんだよね。確かにそのウィンドウにフォーカスを当ててホイール回しているんだけど、だめ。まったく、困ったやつだなあ。