考えすぎでは?

http://www19.atwiki.jp/kokuseki/pages/52.html

現在、日本人の夫と離婚した中国人女性が、日本国籍を取得している子供を育てるため、生活保護と育児手当てをもらい、無料で公営住宅を与えられ、医療費も免除されて生活しているものもいます。その母子家庭は、子供一人の養育費として7万円が支給され、生活保護費と合わせて約20万円です。これすべて血税です。
それに引き換え、国民年金で生活している老人世帯は、月6万5千円で生活してるのです。

あっさりと端的に言い切ってしまえば「これは困る」*1。但し、生活保護だって湯水のように支給されてるわけじゃない。「おにぎりが食べたい」と言って餓死してしまった人だっているんだ。これをアテにしても生活保護が受けられなければ働くしかない。
そこで、職場を奪い合うという事は生じてくる。これは移民(まあ、なんだかんだいって実質移民だよね、これは)を受け入れる以上やむをえない事だ。その是非はともかく。この辺はどこの国でも議論されてきたことだし、これからも議論されていく事だと思う。
まあ、この辺はいいんだけど、ここから先の記述がちょっと違和感を覚える。

 悪用例
 ロリ趣味ショタ趣味の人が海外渡航
  ↓
 借金の形や身よりのない子供を買う
  ↓
 認知して日本に輸入
  ↓
 合法的に遊び道具として自宅監禁

 現実におこるだろう
 この法律は下劣な行為を助長する卑劣な法案だ
 断固禁止すべき
 でないと罪もない子供が犠牲になる

これはただの犯罪じゃないかw 国籍法改正によってこれが助長されるって指摘だけど、こんなことは摘発されるんですよ。これはさすがに心配のしすぎじゃないですかね。「犯罪が起こる」っていう大きな仮定を前提にしすぎている。

このあたりの事実と心配事の並べ方読み取り方で「国籍法改正→犯罪が合法化!」みたいにみえちゃう。そこはちょっと冷静になって考えた方がよさそうだ。

*1:実際にその本人と会って話して、個別の事情を聞き取ってみれば、そう簡単に切って捨てることはできないんだけども。でもまあ、大雑把に言えば「困る」。