「異性愛者へ12の質問」

2009-04-18 - 腐男子じゃないけど、ゲイじゃない
ちょっと面白げな質問なのでTBしてみる。ハイクではなんだか熱くなっている人がいて、割り込む余地がなさそうだったので日記で。

1.あなたの異性愛の原因はなんだと思いますか?

確たる根拠はないけど、動物としての本能に基づく欲望が主たる原因じゃないかな。文化社会的な要因もあるだろうけど、8−2ぐらいの割合で本能的なものが勝っている、と思う。感覚的に。

2.自分が異性愛なのだと初めて判断したのはいつですか?
どのようにですか?

難しいなあw 女性に対する身勝手な恋心は小学生の頃からあったけど、「性愛」って言われるとなあ。きっちりと「これは!」というのは・・・ んー、強引に線を引くとすれば19の時の告白かなあ。女の子に告ったら断られましたw 「女の子に告る」という決断は、異性愛であるという前提を認めている行為だと思うので、まあ、これだろうな。その時「異性愛」という「同性愛」っていう対照するものがあって初めて認知されるような認識があったかといえば、なかったけども。

3.異性愛は、あなたの発達の一段階ではないですか?

19の時の失恋は、確かに発達の一段階だったと思う。

4.異性愛なのは、同性を恐れているからではないですか?

NO。同性と同じぐらい異性は恐ろしいです。

5.一度も同性とセックスをしたことがないなら、なぜ、異性とのセックスの方がよいと決められるのですか?あなたは単に、よい同性愛の経験がないだけなのではないですか?

「よい同性愛の経験がない」はYES。「なぜ、異性とのセックスの方がよいと決められるのですか?」は、別に決めたことはない。同性同士のほうが面白いかもしれないけど、それを試す機会は今までなかった。これは文化社会的な要素が大きいんだろうな。異性愛と同じぐらい同性愛の快楽が認められる社会に生きていれば、そんな機会があったかもしれない。でも、今の日本はそうじゃないからね。

6.誰かに異性愛者であることを告白したことがありますか?
その時の相手の反応はどうでしたか?

自分のセックスの嗜好について具体的に話したことはない、といっていいかな。ネットのなかの匿名でなら具体的なことを説明したことはあるけど、それはちょっと「告白」というのとは違うと思う。「告白」という言葉の意味は、匿名での発言を許容範囲に含めないと思うので。
「告白したことがありますか?」はNO。二番目の質問はNAで。

7.異性愛は、他人にかかわらない限り、不愉快なものではありません。それなのに、なぜ多くの異性愛者は、他人をも異性愛に引き込もうと誘惑しようとするのでしょうか?

んー、質問は「なぜ多くの異性愛者は、他人をも異性愛に引き込もうと誘惑しようとするのでしょうか?」だな。前置きは単なる煽り? まあ、よくわからんので質問以外の部分はスルーする。「異性愛に引き込もうと誘惑」する、というのは、男社会なんかにありがちな童貞喪失にまつわるアレやコレなんかを連想するんだけども、それは多分仲間意識の共有というヤツなんじゃないかな。後はまあ、恋愛相談とかも、その類だ。私の短い人生における経験ではセックスや恋愛に係わる事柄っていうのは結構秘密扱いになることが多いので、「秘密の共有」(まあ、当事者にとっては)ということになる。それはより親密である事の告白だ。別に当の本人たちは「異性愛に引き込もう」なんていう意図はなくて、したいのは「仲間意識の共有」なんだ。
という事を踏まえて回答すると「深い意味はない。」かな。

8.子供に対する性的犯罪者の多くが異性愛者です。あなたは自分の子供を異性愛者(特に教師)と接触させることを安全だと思いますか?

回答はYES。ちゃんとした統計は持たないけど、「子供に対する性的犯罪者の多くが異性愛者です。」という前提が間違っている可能性を指摘したい。同性愛者と異性愛者を比率で比較しないと話しにならないよ。10億の異性愛者と10万の同性愛者がいたら、その異性愛−同性愛という分類による相関が認められない場合でも、数の上では異性愛者の性犯罪者の方が多くなるのは当然。問題になるのは割合だ。

9.異性愛者はなぜあんなにあからさまで、いつでも彼らの性的志向を見せびらかすのでしょうか?なぜ彼らは普通に生活することができず、公衆の面前でキスしたり、結婚指輪をはめるなどして、異性愛者であることを見せびらかすのでしょうか?

「普通」の意味合いがあいまい過ぎてニントモカントモ。恋愛偏差値が低い、という集団に属している身から言わせてもらえば「なぜ彼らは普通に生活することができず、公衆の面前でキスしたり、結婚指輪をはめるなどして、充実した性生活者であることを見せびらかすのでしょうか?」と言いたいねw
まあ、煽りはこの辺にしておくけど、この質問は「普通」が全てだな。「普通」なんてのはそれを判断する人がどんな集団に属しているかで変わるんだ。余計な修飾を除いた質問だけを抽出するとこうかな?

9-1.異性愛者はなぜ性的志向を見せびらかすのか?
9-2.なぜ彼らは普通に生活できないのか?

9-1は、ソレ(性的志向を見せびらかす公衆の面前でキスしたり、結婚指輪をはめる)が一定の事実であることを前提として、ソレが彼らの行動様式だから、かな。7の回答に近いけど、別に深い意味なんてない。それが異性愛者の「普通」だからだ。
9-2については異性愛者が「普通」に生活できていないという前提を認めないのでNA。同性愛者の立場から「普通でない」としても、異性愛者の立場からは「普通」です。非性愛者という立場があったとしたら、どっちも「普通でない」かもねw

10.男と女というのは肉体的にも精神的にも明らかに異なっているのに、あなたはそのような相手と本当に満足いく関係が結べますか?

YES。今までの人類の歴史が概ねうまくいく事を証明していると思います。一方で男と男、女と女が、男と女という組み合わせと比べて「満足」という点で有意な差があるという事実を私は知らない。

11.異性愛の婚姻は、完全な社会のサポートが受けられるにもかかわらず、今日では、一年間に結婚する夫婦の半分がやがて離婚するといわれています。なぜ異性愛の関係というのは、こんなにうまくいかないのでしょうか。

「こんなにうまくいかない」というのは、主観に基づく判断だね。「一年間に結婚する夫婦の半分がやがて離婚する」ということは半分は残るわけです。「うまくいかない」と断じる事はできないです。前提を認めないのでこれはNAです。
主観的に「一年間に結婚する夫婦の半分がやがて離婚する」という仮定に意見を述べるなら「概ねうまくいっている」かな。「やがて離婚する」ってことはそうでない人たちは「ずっと離婚しない」ってことだからね。離婚するにしても、結婚生活の長さに言及していないので、「30年連れ添って協議離婚」なんてケースもある。「一年間に結婚する」っていう前置きは「結婚後1年以内に離婚する」っていうミスリードを誘引するあからさまな罠じゃないの?w

12.このように、異性愛が直面している問題を考えるにつき、あなたは自分の子供に異性愛になってほしいと思いますか?セラピーで彼らを変えるべきだとは思いませんか?

「セラピーで彼らを変えるべきだとは思いませんか?」はNO。その前提として「自分の子供に異性愛になってほしいと思いますか?」があるんだけど、これは別にどうでもいい(同性愛者でもいいし、異性愛者でもいい)ので、NO。同性愛者だろうが異性愛者だろうが、2番目の問いの「変えるべきだとは思いませんか?」はNOだ。
まあ、自分に今子供がいないので、かなり無責任な立場からの意見だけど、もし今、セックスという面で異性愛・同性愛っていう特徴をもってしまっているなら、それを病気だのなんだのと理由をつけて矯正するのは、たぶん好ましくない精神的な不具合をもたらすリスクの方が高いと思うので。

ふー、ちかれた。でも、ちょっと面白かったなw ちょっとおかしなところがあるかもしれないけど、まあいいや、送信w