モーニング MANGA OPEN

これも1週以上前の話だけど、書いておきたいと思ったので、書いておく。

モーニングのMANGA OPENって賞があるんだけども、これの奨励賞にロボいぬの名前が! 「13歳からの論理ノート」のイラストを描いた人ですよ。あの感じの絵に物語がついてまんが作品になったらしい。タイトルは「ラジオ」。これWEBで作品も読めるじゃん! ということでちょっと立ち読み。

http://www.e-1day.jp/morning/dot_book/mangaopen/23/00300_04_001_raj_build/index.html

読んでみたけど、モーニングに書いてあったかわぐちかいじの講評の通りという印象。でもキライじゃあない。もう少し読み手の心にすとんと落ちるような描き方なら、もっと面白かったと思う。空気感はすばらしいんだよなあ。やっぱイラストメインでやっていた人の技術だと思う。

こーゆー「空気感」で魅せるんだったら、まんなかのカラーページとかで4ページぐらいの小品とか合うんじゃないのかな。今後に期待。