2型糖尿病に関する遺伝子解析研究

参加することに。遺伝子解析研究は10年スパンぐらいでみっちりやるらしいです。1型糖尿病はすい臓がインシュリンを作れないのが原因とされているけど、2型は「生活習慣病」ということにされている。でも、それだって何らかの遺伝的要素が影響している可能性があるじゃん? そしてその原因を遺伝子解析によって調べる事が出来れば、その人の遺伝的原因に合った薬を処方することができるし、原因がわかる事でより効果的な薬の開発に繋がるかもしれない。という主旨だと理解。

実際ここ7−8年ぐらい経口薬とインシュリン注射やったけど、効きかたが違うんだよね。経口薬も3−4種類ぐらい変えたと思う。それが一発で「コレが効くよ!」ってわかれば、患者としては大いに助かる。最終的には患者の遺伝子に適合させたオーダーメイド製薬という技術に繋がっていく研究みたいです。ま、研究者のみなさんがんばってくださいということで。