血糖値いい感じ

日付 血糖値(mg/dl)
10/3 119
10/4 105
10/5 103
10/6 101

測定したのは朝食前。
昨日はキリンのスタウト350mlといわしのフライ半身x3で晩酌したけど、翌日まで持ち越さず。すばらしい・・・ インシュリン使っていた頃よりもむしろ改善している。炭水化物の量が減っているのも大きいとは思うけど、それでもかなりいい調子だ。

会社でこの日記みてる人もいて、すごくストイックにやってるみたいに思ってるみたいだけど、実はそーじゃない。今ここで、多少の運動と食事制限やっとけば腎臓を(手足と目も)守ることが出来る。腎臓やられると水分も塩分も取れなくなる。そーなるとホントに食事が地獄になっちゃうと思うんだよね。食べることが大好きな人間としては、それは耐えられない。

というわけで、40年ばかりある(見込の)残りの人生で、腎臓を大事に使うためにやってます。やっぱさー、うまい食事とうまい酒を楽しみたいじゃないか。今もあるのか知らないけど何年か前に「日経ヘルス」なんて雑誌の中吊り広告で、忌野清志郎にこんなことを言わせていた。

不健康な体で、不健康な事*1ができるか!

まあ、すごくわかりやすくて、妥当な動機だw 健康の為の健康なんてのは手段の目的化でしかない。時々の楽しみの為に、健康を維持する方が単純に楽しいよねw

あと、検査用センサーを指すと、過去の履歴が参照できる隠し機能がグルテストにはあることが判明。

*1:飲酒、食事過多、夜更かし等等。