プログラマでなくても

最近はハードウェアリソースの仮想化とプロビジョニングがトレンドなんだから、営業さんなんかもハードウェアとソフトウェアの接点がどこにあるかとか、そーゆー所の技術的背景とか押さえてないとちゃんと売り込みできないんじゃないのかな。アプリケーション層のソフトウェアからは金物が完全に隠蔽されるからアプリ開発の立場からは、仮想化なんて知ったこっちゃないとも言えるけど*1。こーゆーのの導入・運用ってどーゆー人たちがやるんだろ? FE? 実際に使っている企業の運用担当? 少なくともアプリケーションの開発者ではないよな。ないよね? なかったらいいな。

*1:運用設計とかシステム全体の構成としては考慮が必要。