藤臣柊子さんの本でよかったところ

このあいだのエントリで、藤臣柊子さんの本*1を購入した事を書いたけど、まあ、一通り読み終わった。なんというか、男性が目にするメディアではなかなか見つけられないような暮らしのTIPSという感じで、とても実践的な本であるなと(そーゆー点ではゆるナビなんかに通じるものがある)。
その中で、ひとつ実践してみて「ああ、これはいいな」と思ったものがある。

POINT 24
たまにラジオを聴くのも新鮮。

これです。今もJ-WAVE流しながらちまちまと書いている。なんというか、ラジオは邪魔にならないんだよね。メインの作業を普通に進めながら、邪魔にならない範囲で音楽やトークが流れてくる。テレビだと、どうしてもテレビの前に行って映像をみないと、なにをしているのかわからないんだよね。音だけだと絶対に伝わらないように作られている。音だけだと何をしているのかわからないので、結局テレビの前に座る事に。邪魔なことこのうえない。

ということで、うちのテレビはDVD再生/PS2用モニタとなりました。アナログ停波でもコピーワンスでも、なんでもやっちゃってください。

非常持出袋につめる為に買ったAIWAのラジオ、なかなかいいですね。つーか、非常持出袋から出しちゃったら、だめじゃんw