爆速SSD

PINUPS - 上田新聞 blog版: アドテックがリード速度100MB/sec世界最高速レベルのSSDを発表
読み取りが100MB/S、書き込みが80MB/Sですよ。容量は32GBで約¥100K。「マルチチャンネル並列アレイ制御システム」とか言う技術で高速化したらしいけど、要するにストライピングだろうね。32GBだったら4分割して8GB単位のバンクに区切って4chの並列読み書き。1chあたりだと読み取り25MB/S、書き込み10MB/S。んー、4までばらさなくてもいけちゃうかな、2ch並列でも出来そうな気がしてきた。
値段がアレだけど、コレを使えばシミュレーションが爆速で実行可能に。今足を引っ張っているのはDBからの読み取りと、取引履歴の書き込みなんだよね。MySQLのキャッシュ増やしたり、SQL見直したりして導入当初よりは早くなったけど、書き込みのボトルネックは結局残っているので・・・ 早いCPUを入れるより、早いディスク入れたほうが効果あるだろうし。
なやむー。