SHD-ES9Mが気になる

PINUPS - 上田新聞 blog版: Eee PC 901-XにSATAのSHD-ES9M 32GBを換装しました
http://project-r.org/cgi-bin/diarypro/diary.cgi?page=1&field=10
本来はEeePC 901-16G専用なんだけど、EeePC 901Xでもいけちゃうっぽい話。これでCの容量問題とIO性能の問題が解決するかも! 今はSHD-EP9Mを挿してDを64GBにしているんだけど、よくIOQLengthが一杯になって数秒固まるなんてことが多いんだよね。でも今度のSHD-ES9MのコントローラはあのJMicronのJMF601なんだよなー。で、ちょっと調べてみたらこんな記事が。

JMF601/602シリーズに関してのJMicronへのインタビュー - Lansenの現実逃避日記

JMF601/602はネットブックやノートPC用にデザインされている。それらのコントローラは、サーバーやヘビーな処理(例えば複数のタスクによる同時アクセス)にはあまり適していない。

ということは、EeePCみたいなネットブックでは、そもそもIOの性能がしょっぱいのでJMF601でも問題ないのかしら?

実際4GBのSLC SSDよりも4KB RANDOMの性能が段違いにUPしているし、今のままよりはよほどいいハズ! ということで、とりあえずBIOSは1903にアップデート完了。ビックカメラに電話して在庫を確認してみよう。
→だめだw メーカーに在庫がないとか言われたw 再入荷は5月中旬以降とかww ドスパラもネットショップでは買えるけどお店に在庫はないと言われる。うーん。しょうがないからAmazonで注文。今月中には来るでしょう。