メモ

http://d.hatena.ne.jp/rna/20070519/p1
最近会社で「最近凶悪事件って増えてるよねー」という人がいて私が、「いや、でも単に報道される量が増えてるだけかもよ? マスコミヒマなんだよきっと」と言ってみた。すると
彼:「いやそんな事ないって」
私:「統計とかみてみたの?」
彼:「そうじゃないけどさー」
私:(もうめんどくさいなー、とりあえず増えてるって前提で話をしてみるか・・・)

な感じに。で、上みたいなサイトに行き着く。「ボウリング・フォー・コロンバイン」なんかでも描かれていたのとおんなじ様な構図だ。ほんとね、ヒマだからって不安煽るような報道しないでくださいよ。いかにも重大な社会現象みたいな論調にもっていくけど、ちゃんと裏とれ。いや、それだとご飯が食べられないのかw まあ、ご苦労なことだ。

最近大和證券のCMで、大学教授のナントカさんが「人は未来を考える時、極端な出来事を想像する傾向がある。」とか言うのがあって、海水浴に行くのに「サメが出るかもしれない」とかいって怖がる場面を写したりしていた。うまくいえないけど、これと似たような現象なのかな。

これからヨーカドーに夕食の買出しにいくけど、そこで通り魔に殺されるかもしれないねw