うーむ

正月休み中にパラメータのチューニング(最適化と検証)終わらせようと思っていたんだけど、全部の組み合わせは終わらず。結局試行する組み合わせがよくよく計算してみると700通りあって、短い時は5分ぐらいで1通り終わるけど、長い時は10分ぐらいかかる。結局35通りぐらい残したまま、総当りの中から有望そうなやつを選ぶ作業に入る。

とりあえず、今後も総当りによる検証はばんばんやらなきゃならんし、うちにはPCが無駄に4台もあるので処理を分散して出来ないか考えてみよう。これがうまくいくようになれば、夜寝る時は静かなPCだけにして、昼は全機フルパワーにすれば結構早めに終わりそうだ。コントロール用の表を作って、各PCが処理を実行するときに、このコントロール用の表の1行分=総当りのパラメータの組み合わせのうちの1組を抜いてきて状態を「未処理」→「処理中」にする。終わったら「処理済」に。未処理状態のやつをselect for updateしてきて、状態を処理中に変更してcommitすれば競合も大丈夫でしょう。あとは、手をつけた人がどのPCなのか分かるようにコメント列ぐらいあればいいか。

あとは各PCが1つの表にアクセスするとヤな感じなので、分けるべきなんだろうな。Oracleだったらuser毎にスキーマ分けてすみ分けるとかなんだろうか。ま、よくわからんので直接表の名前わけちゃおw