もうちょっと? まだまだ!?

昨日から延々とPerlでプログラムを作っている。というか、一度作ったものの焼き直しをしてるわけだけど、これがなかなか終わりにならない。結構できてきたなーという感じもするし、いや、まだまだだ!という感じもする。

それでもまあ、かなりすっきりした構造にはなってきたけどね。まだサブルーチンと本体が「引数を渡すのがダルすぎる」という大人の事情により、グローバルを見てたりして密結合すぎるので、もっとうまく分離したいところ。実行時に参照をうまく使ってサブルーチン側で使うモノをゴソっと渡せればパフォーマンスも犠牲にせずに、うまく分離できそうだ。単純にスカラ型の引数だと、あれは値コピーだった… ような気がする。

最終的には1回の検証プロセスで、1000万回、回っちゃうループだから、やっぱそれなりにパフォーマンス気にしないとな。って、まだ気が早すぎるかなー。とりあえずごちゃっとしててもいいから、動くものしちゃったほうがいいのか。いや、それだとまた焼き直しが… うー。

…夕方になって、まあまあこんなもん?という作りになって、ぼちぼち動き出した。いい感じだ。